2017年4月6日木曜日

[LoL]情弱から脱せよ!!! リーグ・オブ・レジェンドの気になるアレコレ



リーグ・オブ・レジェンドには情報収集が不可欠!!!公開された情報を全て理解・活用することが勝利への近道です。この記事では実は知らない人が多いアレコレを紹介します。


➢全てのプレイヤー情報がここに!!! OPGGの脅威!!!

「味方の○○○勝率30%しか無いやん」「このNOOB、今まで使ったこと無いチャンプでランク来てるぞ」「あ…この人サモスペが逆になってる…ということは…」「チーム差やばい なんで自分のチームだけアンランクがいるの…」

リーグ・オブ・レジェンドのプレイ中や配信・実況動画などで1度は聞いたことの有るセリフだと思います。では彼らはどこからチームメイトや対戦相手の情報を得ているのでしょうか?それも詳しい勝率や得意チャンピオン、サモスペの配置など詳細まで…。実はこれらの情報は隠されておらず、OPGGhttps://jp.op.gg/)と呼ばれるサイトを使うことで容易に全て確認することができます。

サイト中央部にある検索ボックスに調べたいサモナーネームを入力して検索するだけで当該サモナーの情報を全て確認できます。


 試しに私のサモナーネーム『Reion』を入力してみました。今ブロンズ4で勝率が52%、最近はSup or Midでプレイしていて、スウェインが得意…更にはどんなルーン、マスタリーを使ってているか、どんなビルドを使っているか等々、知りたい情報全てが集約されています。また画面上部のメニューからチャンピオン分析を選ぶことで、統計から分析した各チャンピオンの勝率、推奨されるスキルオーダーやビルドなど、対戦には不可欠な情報もあります。

ブロンズ帯だと驚くような雑魚ビルドを何の悪びれもなく使う人が居ますが、彼らの意見の大半は「え??ビルドに正解なんてあるの??人気ビルドが見られるサイト??そんなの知らない。」あるいは「知ってるけどそんなサイト見ない」だと思われます。もちろん流行に乗らないビルドが悪いというわけではありませんが、多数のユーザーを抱えるLoLで流行のビルド=ある程度の強さが保証されたビルドということです。是非OPGGを活用して周りと差を付けましょう。

なおチャンピオン選択が終わりロード画面になった後、自分のサモナーネームを入力して「現在行われているゲーム」をクリックすると、自分チームと相手チームの構成やランクを簡単に表示できます。実はルーンマスタリーなんかの情報も…。


➢公式Facebook、Twitter、ホームページは常に確認せよ!!!


私はTwitchやニコ生などでリーグ・オブ・レジェンドの実況配信を見るのが好きなのですが、その中で新チャンピオン、新スキン、ナーフ&バフの話題が挙がると、必ずと言って良いほど「そんな情報どこに書いてあるの??見つけられない…」と言うコメントが現れます。そんなこと自分で調べりゃわかるのに情じゃry…ではなく、いくつか主要な情報ソースを紹介しておきます。

まず最も基本的なのは公式ウェブサイトhttp://jp.leagueoflegends.com/ja)です。リーグ・オブ・レジェンドは基本的には2週間に1度メンテナンスとパッチ更新が行われ、その時の更新情報は全て公式サイトで確認できます。また公式ウェブサイトからアクセスできる「ボードhttps://boards.jp.leagueoflegends.com/ja-jp/)」と呼ばれる掲示板ではバグの報告や改善点の提案、あるいはクラブやフレンドの募集も行われますので興味の有る方は是非御覧ください。また海外のボードhttps://boards.na.leagueoflegends.com/en/)では新スキンの情報や大型アップデートの詳細など、有益な情報が他より先にお漏らしされることもあるので要注目です。

公式TwitterFacebookでは新スキンやアップデートの情報が公開されたり、イベントの告知も行われます。また新パッチ適用時にはその内容を簡単にまとめた映像が公開されるので時間が無い方は簡単に変更内容を把握できます。

➢PBEとは??次回パッチの内容ならsurrender at 20で確認!!!

NA時代からプレイされている方ならお馴染みだと思いますが、リーグ・オブ・レジェンドにはPublic Beta Environment=「PBE」と呼ばれるテストサーバーが北米にあります。これは次のパッチで実装される変更内容が実際に機能するかどうかを試す専用鯖で、新スキンや新チャンピオンなども試せます。また同様にバフ、ナーフのテストも行われるため、次のパッチで何のチャンピオンに変更が入るのかという重要な情報も知ることができます。

次期パッチの変更内容を簡潔にまとめているサイトとしては海外のLoL情報サイト「surrender at 20http://www.surrenderat 20.net/)」が非常に有名で便利です。このサイトではセール対象となったスキンの紹介動画や画像も掲載されており、英語が苦手な方でも可読性は高いので是非参考にしてください。

 
➢LoL動画や配信で良く流れてるBGMの正体は??

恐らく多くの方が疑問に思ったことが有るはず…「LoL配信者ってみんな同じBGM聞いてない?ノリが良くて格好いいんだけど…」と。その正体は恐らくNCShttp://nocopyrightsounds.co.uk/)の事だと思います。
















NCS=No Copyright Soundは海外で屈指の人気を誇る著作権フリー音楽の提供サービスです。実況者/動画配信者の多くは自分のコンテンツに使う音楽に困ります。なんせ市販の曲は著作権が厳しいため、場合によっては動画そのものが削除されてしまいますからね。そこで人気なのか著作権フリーかつ高品質のNCSと言うわけです。中でも「Alan Walker - Fade(https://www.youtube.com/watch?v=bM7SZ5SBzyY)」は特に有名です。

 ➣あとがき
久々の真面目な投稿はLoLの豆知識記事となりました。気になる疑問は解決されましたか??感想や質問のリクエストがあれば気軽にコメント欄やTwitterアカウントへどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

暴言・誹謗中傷などはお控え下さい。不適切と判断したコメントは予告なく削除させていただきます。