2016年12月21日水曜日

[遊戯王]『コズミック・ブレイザードラゴン』って何??

182d0119

皆さんこんにちは。ブログ管理人の”まさかの龍蛇”です。今日のトピックは『20th Anniversary Pack 2nd Wave』に収録されることが明らかとなった『コズミック・ブレイザードラゴン』についてです。




『スターダスト・ドラゴン』を意識したデザインのレベル12シンクロモンスターで、素材には”シンクロチューナー”及び”シンクロモンスター×2”が必要です。この点は『シューティング・クェーサー・ドラゴン』と共通していますね。

効果は自身を除外することで相手の効果発動/相手の召喚・特殊召喚・反転召喚/相手の攻撃 のいずれかを無効にすることができる万能妨害効果を持ちます。相手の効果を無効にするためにフィールドを離れるという効果も『スターダスト・ドラゴン』を意識しているように思われます。

しかしながら『レベル・スティーラー』が禁止カードに指定されてしまった現在のレギュレーションでは若干出しづらいという印象は否めません。『次元障壁』など強力な阻害カードの登場もあって環境での活躍は難しそう。

ではこの『コズミック・ブレイザードラゴン』ですが、アニバーサリーパックに収録される割には知名度が低く、アニメ遊戯王5D'sでも使用されたことは1度もありませんでした。このカードの正体は??

56fae108

実は遊戯王5D'sのラスボスである『Z-ONE』が遊星そっくりに整形手術を行う際に確認していた映像で遊星のデルタアクセルシンクロモンスターとして『コズミック・ブレイザードラゴン』という名前が記載されていました。実際に遊星はデルタアクセルシンクロをやらなかったので『コズミック・ブレイザードラゴン』を使うことは1度も無く、イラスト等も完全に不明な幻のカードだったわけです。私もまさかカード化されるとは思いもしませんでした。実質OCGの完全オリカみたいなものですね(笑)

『コズミック・ブレイザードラゴン』はイラストも効果も非常に魅力的で、何よりロマンのある素晴らしいカードだと思います。ただし現在のインフレしまくった環境で活躍できるかと聞かれると少し怪しいですね。やはり召喚条件が難しく専用構築を強いられますから、なかなか難しいんじゃないかな?とりあえずコレクション用で1枚はゲットしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

暴言・誹謗中傷などはお控え下さい。不適切と判断したコメントは予告なく削除させていただきます。