2016年12月28日水曜日

[遊戯王]”ADS:"Automatic Dueling System"導入ガイド

この記事では遊戯王の非公式シミュレータである「ADS:Automatic Dueling System」の導入方法及びカスタマイズ方法を詳しく解説します。

ads1


どうも 管理人:まさかの龍蛇です。皆さんはADSと呼ばれるツールをご存知でしょうか?TwitterやYouTubeで遊戯王動画を漁った事のある方なら最低でも1度は見たこと、聞いたことがあるでしょう。

ADSは有志によって開発されている遊戯王の非公式シミュレータです。実装されている全てのカードの中から自分だけのデッキを組み上げ、そのデッキを使って全国の決闘者とオンライン対戦をすることができます。誰でも無料で利用することができるので、対戦だけではなくデッキメモや動画制作を目的として利用する方も大勢いらっしゃいます。

この記事ではADSの導入方法(インストール方法)及びデザインのカスタマイズ方法について詳しく解説します。パソコンが苦手な方でも最低限の知識さえあれば簡単にADSを使うことができます。

ただし前述の通りADSは非公式ソフトであり遊戯王の発売元であるコナミのライセンスを受けているわけではありませんので、ダウンロード及び使用は全て自己責任でお願いします。当ブログ管理人は開発者ではなく、ADSの使用により発生したいかなる問題についても責任を負いません。


<日本語版:Automatic Dueling System(win)導入方法>

まずはADSのwikiで導入方法を確認してファイルを入手してください。

https://www65.atwiki.jp/ads_wiki/

ステップ1:本体フォルダと画像フォルダを入手する。

wikiで紹介されているリンクなどを使ってADSの本体フォルダと画像フォルダをダウンロードしてください。URLは乗せないので自力で見つけて下さい。フォルダは削除されることもあるので、ダウンロードできない場合は他のサイトを探すか、再度アップロードされるまで待って下さい。

ステップ2:ダウンロードしたフォルダを展開する。

ダウンロードしたフォルダはzip形式に圧縮されている場合がほとんどです。このままでは使えないので展開する必要があります。フォルダを右クリックして「展開」もしくは「解凍」してください。もしzip形式ではない場合はLhaplusというソフトを入手して展開してください。

ステップ3:2つのフォルダを統合する。

画像フォルダを開くと中に[pics]というフォルダがあると思います。そのフォルダを解凍した本体フォルダの上にドラッグしてください。すると[pics]フォルダが本体フォルダの中に入り、画像が使用可能になります。

ステップ4:ADSをスタートする。

本体フォルダの中にある[ygopro]を実行すればADSが起動します。

無題3

昔は対戦する際にHamachiと呼ばれるソフトウェアが必要だったのでハードルが高かったのですが、現在ではADSにオンライン対戦機能が実装されていることもあって、導入に難しい手順は必要ありません。

なお更新が来た場合は・・・今と全く同じ手順を行って下さい。その後古い本体フォルダから[textures]と[deck]の2フォルダを新しい本体フォルダにドラッグして移動させてください。「既に同じフォルダ・ファイルがあります!」と表示されたら「ファイルを置き換える」を選択します。

<デザインカスタマイズ>

ADSに慣れてきた方ならデザインにも拘りたくなりますよね。日本版ADSは海外版ほど大胆なデザイン変更はできませんが、スリーブ・壁紙・フィールドなどは誰でも簡単に変更することができます。

まずはADS本体フォルダの中にある[textures]というフォルダを見つけましょう。その中にある画像を置き換えることでデザイン変更できます。

まずは以下のサイトを確認してファイル拡張子を表示してください。https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/978449

拡張子とはファイルの形式のこと。jpgとかpngとか聞いたことありますよね?実は[textures]フォルダ内の画像は複数の形式があって、画像を置き換える際には同じ縦横のサイズで同じ拡張子の画像が必要です。そのため拡張子を表示しておかないと不便なんですよね。

ではどの画像を変更すると何が変化するのか??一部を紹介します。

[act.png]:墓地等で効果発動できるカードがある時に表示される画像。

[attack.png]:攻撃する時に表示される画像。

[bg.jpg][bg_deck.jpg][bg_menu.jpg]:全て壁紙。デュエル中/デッキ編集中/メニュー画面の時にそれぞれ表示される。

[cover.jpg][cover2.jpg]:自分と相手のスリーブ。

ここで注意しなければならないのは先程いった[.jpg]と[.png]形式の違いです。[.jpg]は皆さん御存知の通り普通の画像ファイルです。[.png]も画像ファイルであることには変わりないのですが、背景を透過させることができます。よくクソコラ素材に使われるのが[.png]形式です。壁紙やスリーブは透過させる必要がないので[jpg]ですが、エフェクト関連は[png]でないと残念なことになりますのでファイル形式には注意しましょう。

これを理解できればネットで拾ってくるなり自分で画像を作るなりしてお気に入りのデザインに変更することができます。

ADS日本版の解説は以上です。

何か質問があればコメントしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

暴言・誹謗中傷などはお控え下さい。不適切と判断したコメントは予告なく削除させていただきます。