2017年3月23日木曜日

[ガジェット]Xiaomi MAX 3ヶ月使った感想 






















12月にアップロードした記事で中国の総合家電メーカー小米が販売する6.4インチのファブレット”Mi Max”の購入記を紹介しました。小米の商品サイクルは他社と比べてかなり早いのですが、実は既に中国本土、香港では販売終了となっている模様( ;∀;) 

今更感は否定できませんが、購入してから3ヶ月ほど経過した段階での感想を紹介。



🔻6.4インチの大型スマートフォン(ファブレット)

 Mi MAXにはCPU/メモリ違いの複数モデルが存在しますが、私が購入したスペックは以下の通り。





















フルHD 6.44インチIPS液晶
➢16MPリアカメラ、5MPフロントカメラ
➢3GB RAM / 32GB ROM
➢Snapdragon 650
➢4850mAh バッテリー
➢4G+3G DSDS(同時待ち受け)対応

🔻買ってよかった点

①まず1番のポイントはコストパフォーマンスの良さです。公式ストアでの販売価格は1600香港ドル=日本円に換算して2万4千円弱。性能の高さからは想像できない価格だと思います。

②6.44インチの大型スマートフォン(ファブレット)という独自の立ち位置は大変魅力的です。近年はタブレット市場が衰退し、代わりに大型スマートフォンの需要が高まる傾向にあるため、消費者の購買欲をくすぐる要素を持っていると思います。また最近の機種では当然になりつつありますがフルHD液晶は大画面と相性が良く、動画も高画質で楽しめます。

③ゲーム/インターネットブラウジング/動画再生に十分なマシン性能を誇ります。基本的に動作がカクつくことはありませんし快適に使うことができます。ただし日本語がプリインストールされていないので必要であればROM焼きする必要があります。

🔻不満点

 ①再起動する度に自動ロックスクリーン(15秒)がオンになります。恐らく不具合だと思いますがこれまでの更新で修正されていません。再起動毎に設定を触るのは非常に面倒です。

②しばらく使っていると謎のゴミファイルが増えます。1ヶ月で10GBほど溜まっていたのには驚きました。恐らく更新時の一時ファイルやキャッシュようなものだと思いますが正体不明。ウイルスチェック等はしっかりやっているので無害だとは思いますが(´・ω・`)

③インカメラの画質はゴミ リアカメラの画質は綺麗ですが暗い場所には極端に弱いです。スカイプやラインで映像通話する人はかなり気になると思うのでご注意を。

🔻総評

多少商品設計の粗さ、コストカットの痕跡が見られますが値段を考えれば妥協できます。なかなかライバル商品が出てこないジャンルなので独自性も高く、5インチ前後のスマートフォンとは一線を画する商品です。残念ながら公式ストアでの取り扱いはありませんが、もし興味のある人はどこかで見つけられるかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

暴言・誹謗中傷などはお控え下さい。不適切と判断したコメントは予告なく削除させていただきます。