2017年2月16日木曜日

[LoL]動画用のオープニングを作ろう


 

実は私が動画編集を始めたのは今から5年以上前のこと。最初の頃は凝った編集を目指して奮闘していましたが、編集を重ねる内に過剰な編集は動画の視認性を悪化させる自己満足だと気づきました。

ゲーム動画であれば音量調整と間延びした部分のカット、適度なテロップとカットイン、そして3秒~5秒程度のオープニング&エンディングだけあれば問題ありません。
今回のテーマは理想的なオープニングについて。

動画のオープニングはシンプルかつ5秒以内がベストというのが私の結論。やたらと派手で目がチカチカしたり、1分近く謎オープニングを見せられるのは好きではありません。皆さんの中にはアニメのオープニングを早送りで飛ばす方もいますよね?同じ感覚です。

最近国内/国外含めて色々なLoL動画を見るようになって、やはりシンプルなオープニングには好感を抱きます。動画編集にはかなりこだわっているNightBlue3氏の動画でもオープニングはシンプルで簡潔です。

また例え動画本編を編集しなくても、オープニング/エンディングをつけるだけで印象がかなり変わり、メリハリが付いて動画の質は上がります。

ただ正直動画編集はめっちゃ重い!!たった5秒のOP&EDでもボロパソコンにとってはかなりの苦労です。私も日本に置いてきたデスクトップパソコンを使えれば良いんですが、香港に持ってきたラップトップは非力なので簡単な編集でもCPUが吹っ飛びそうです。

そこでLoLがプレイ可能なパソコンであれば編集できそうな超簡単ななオープニングを試しに2つ作ってみました。1つ目は画像+音声だけ、2つ目は画像+音声に少しだけフィルタをかけたもの。正直5分もかからない雑編集ですが、それでも動画のイメージはかなり変わるんじゃないかと思います。LoL動画アップ前に1つ作成しては如何でしょうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿

暴言・誹謗中傷などはお控え下さい。不適切と判断したコメントは予告なく削除させていただきます。